人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiのアフォーで気ままな魚とお酒日記



オトシン選手。

アクアリストなら誰もが知っている、

オトシンクルス。

コケ食いの代表的は魚でございますね。
お口が吸盤みたいになっていて、
水槽壁面や、水草の表面コケを取るように食べ、
特に茶ゴケにはスッゴク効果的ですね。

いわゆる、クリーンフィッシュですね。
オトシン選手。_a0124232_573923.jpg




当然ウチの水槽でも大活躍してますわ。

でも最近、水槽のコケがヒドくなってきていて

アフォーなワタクシは単純に
オトシンが足りんのか!?
と思って、オトシンを追加で3匹入れた。
(生体好きのワタクシなので、すぐに生体が欲しくなっちゃうのです★)

水あわせをしていざ水槽へ投入!!!







すると、新人のオトシン選手3名は、

気が弱いのか、3匹まとまって行動している。
オトシン選手。_a0124232_5154839.jpg


大丈夫かな?
でも、並んでると
カワイイな♪






実は

ちょっと前まで

ゼブラオトシン
オトシン選手。_a0124232_5231637.jpg
がいたのだが、

底面フィルターと外部式フィルターの直結してるところが外れ
そこから吸われてしまい、
頭でっかちのオトシンは頭が引っかかり
そこで溺死してしまったのだ。

スッゲー悲しくなっちゃって

オトシン選手にはちょっと距離をおいていました。



でも、



こんなの見てたら

オトシン選手はやっぱよいわ!


これからも


しっかり

すっきり

愛情もって

GARCIA調で)

育ててイキまっす★




ちなみに
今の水槽、ヒゲコケがすっごい。

対処としてなにかよい方法が知りたいです。


読んだら↓のバナーをどれでもいいのでクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by borracho-michi | 2009-07-03 05:30 | メイン60㎝水槽
<< サマーな熱帯魚カクテル。 水草の成長。 >>


アクアリウムとお酒に関する日記です。

by borracho-michi