michiのアフォーで気ままな魚とお酒日記



カテゴリ:DIY( 4 )


CO2直添ディフューザーを装着。

前からやろうやろうと思っていた
CO2直添ディフューザーの製作。

なんだかんだで、後回しになってしまっていた。。。
が、昨日休みでものすごく暇だったので、
近くのホームセンターに材料を買いに行き
早速製作に取り掛かりました。(やっと!)

と、言っても
職場の上司でありアクア仲間であるGARCIA氏が
考案、製作したディフューザーを真似て作るだけなんですが。

GARCIAのブログで
とーっても解りやすいCO2直添ディフューザーの作り方を参考にして
作りました。

やり始めたら、
あっという間に完成しました。
早速装着です。

CO2添加なので、
リリィパイプに一番近い所に装着しなければならないので、
外部式ヒーターポットの排水の部分に連結して装着しました。

a0124232_3512446.jpg


これまたあっけなく装着完了。
途中のホースもすっきりしたかったので、
ぴったりに測ってつなげてみました。

a0124232_3542760.jpg
a0124232_3543952.jpg


これで、水槽内の装置がまた一つ減り、
水槽内がすっきりしていい感じです。


そんなんで水槽眺めていたら無性に水草が欲しくなり、
いつものペットショップマルヤマに車を走らせた。(病気でしw)


今回は流木に活着してあるボルビティス・ヒュディロッティーが
ヒゲゴケにやられてしまい、黒っぽくなってしまっていたので
そこに活着させる水草を探した。

色々見てみる。


ミクロもあるしなぁ~
クリプトもいいなぁ~
ナナもいいなぁ~


30分経過。



全然決まりません!!



・・・う~ん
やっぱボルだ!

マルヤマのボルビティスはなぜか、いつも元気がよい。
当然のことなんだろうが
すごく状態がよい。
と、いうことで1束購入!

会計時にマルヤマのお母さんにボルビティスの事を話したら

お母さん「ボルビの葉が黒くなったりするのは、葉が古くなると黒くなるんですよ」
      
 M   「あ、そうなんですか!」

お母さん「はい。なんで黒くなった葉は、根を残して切っちゃってください。
      そうするとまた新しい葉が出てきますから」

 M   「切っちゃっていいんですね。はい、わかりました」

お母さん「あと光が強すぎるのもあまりよくないので、その辺気をつければ
      綺麗に維持できますよ!」



なんてやさしいお母さんなんだ!

水草はまだまだ初心者であるワタクシにはとても参考になった。


早速家に帰り水草をいじる。
今まであったボルビのコケの部分と黒くなった部分は全部切り落とし
新しいボルビを植えました。

a0124232_414211.jpg
 
やっぱこの濃い緑色のボルビティスはかっこいいです。


さぁ~て次は何をいじろうかな!


読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-12-01 04:21 | DIY

アクア用具の棚が完成。

ここんとこ
なんやらいろいろやることが多くって(サタンプレコなど)
ウチのアクア用具収納棚の製作が遅れていた。


が、





やっとこさ、製作にかかれました。













ワタクシは感覚でなんでもやってしまう、右脳人間。







寸法も、角度も、平行も全部感覚です。





とりあえず、棚の寸法は大体で計り、
設計図もなく棚製作をスタートする。
a0124232_3155730.jpg




木材をカットするのに使っているのが
RYOBIの電のこ!



アクアDIY・職場のDIYになくてはならない存在です!!




今回の棚政策の木材は今使用中の水槽台を製作した際にあまった木材を利用した。




ちょうど、この日が晴れてメチャ暑かったので、
サンダルで作業をしていたが、
木材をカットする際にでるおがくずが下半身にふりかかりチクチクとした。






うぇ。。。なんか、カンジ悪!






といいながらも作業は進み、全体的に組み上げてみた。
a0124232_3213943.jpg


ビスの数が多かったんですが、
万が一の時にこの棚に薬浴用の水槽をおけるように
ガッチリとビス止めして強化しました。





てなわけで、
あまり木材・あまりビスでの組み上げだったので、デザインは無視しました。








ついでに水槽台と一緒の色のペンキも残ってたので、キレイに使ってあげました。
a0124232_3281570.jpg









とりあえず、ペンキも乾いたので
セッティングしてみました。


a0124232_333355.jpg











なんだかんだで、


けっこう様になってるじゃん!!!





よかった。うまくいって!!
よし!プレコ用水槽買うぞ!!




読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-08-06 03:39 | DIY

整理整頓しなきゃ。

アクアリウムをやっていると
気が付くと、道具などが増えている。

最初は水槽台の周りは何もなくすっきりとしていたのに、
最近はモノがいっぱい。。。

整理整頓しなきゃと思いつつ、やらずじまい。

水草水槽の下にはプレコ用水槽があるのだが、
その周りは道具に囲まれている。

a0124232_1395118.jpg

う~ん。


ごちゃごちゃしすぎ。。汚い。。。


全体的に見ても
a0124232_1310208.jpg


配線もグチャグチャだし、モノもそのままおきっぱなし。。


どうしようか悩んでて、

お店でGARCIAに相談してみた。

そしたら、



G「水槽の隣に棚でも作ればいいじゃん」








!!!!!








M「あ、そっか!」









相変わらず単純なやつである。











ということで、
DIYしちゃいます!







水槽台を作った時にあまっている木材があるので今回はすぐに製作に取り掛かれる!




イメージは
a0124232_131624.jpg





解りづらいけど、
こんなカンジに棚を作れば、
ミニ扇風機も取り付けられるようになる!

配線もキレイにまとめて
道具も整理整頓すれば
水槽台の下がスッキリする!


そうすれば、新たにスペースができます。









そしたら、









プレコ用水槽、










新しいの買うぞ!!!








そして


今日も


いじられる。。。

読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-28 13:24 | DIY

久々の水槽立ち上げ、の前に。

さぁ~


いよいよ水槽立ち上げです。








何年ぶりだろーー水槽の立ち上げなんて。。







実は


ワタクシ、アクアリウム歴15年くらいなんですよ!







意外に長いんです。






小学生からやり始めまして、4年前くらいまでは
魚選手達を飼育していたんですよ。



ホントもうー

あらゆる魚選手達を飼育しましたね。




が、




前回のブログで書きましたが、
愛魚の死により悲しくも
アクアリウムを終了してたわけです。






でも、




水槽もプレゼントで戴いたし
a0124232_2481269.jpg




これからまた復活です!












が、












ここで重大な問題が起きました。




















この水槽、


















水槽台がない。。。。



















と、






言う事で









水槽台を自作しちゃいました。

a0124232_259920.jpg

a0124232_2595017.jpg











水槽を載せてみる。

a0124232_36536.jpg








いや~意外に水槽台って買うと高い。






この水槽台は

自作で保障もないし

あくまでも自己責任だが、



安く済んだ。


全部こみこみでも

4000円でおつりがくるくらい。



ボンビーはワタクシには

経済的にもやさしい水槽台となりました。





さぁ~て、




次は




いよいよ本番の立ち上げです!!




読んだら↓のバナーをどれでもいいのでクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-06-11 03:09 | DIY


アクアリウムとお酒に関する日記です。
カテゴリ
全体
メイン60㎝水槽
グッピー水槽1
プレコリ水槽
DIY
お店での出来事
怪しい活動
お酒
その他
以前の記事
お気に入りブログ
リンクでございます。
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧