michiのアフォーで気ままな魚とお酒日記



カテゴリ:お酒( 3 )


地元酒。

今回はお酒のお話です。


日本の焼酎と言えば九州を思いうかべますが、

最近、地元の日本酒酒蔵などで焼酎を生産している酒造さんが増えています。

そして、最近見つけたのが、

栃木で作られている、芋焼酎。

栃木県那珂川町の白相酒造と宇都宮大学のコラボの芋焼酎で
宇都宮大付属農場で生産されているさつまいも「ベニアズマ」を原料とし
同農場産の麹米と花酵母を用い、柔らかで優しい香味バランスに仕上げた。
ラベルを同大の学生がデザインしたほか、ベニアズマをイメージした赤紫色のカラーボトルを使用している。

そんなボトルですが、
a0124232_432242.jpg

ダッサイ!!

そもそも銘柄が「宇大浪漫」って。。。

全くもって微妙な銘柄。

現役大学生はセンスないのか!?

地元民として恥ずかしいばかりである。。


ちょっと買う気が失せたので、同酒造で販売しているもう1つの焼酎を購入してみた。
a0124232_475552.jpg

こちらは変わって大麦焼酎。
実は栃木は日本でも有数の大麦の生産地である。
その県産大麦を100パーセント使用した麦焼酎。

まぁ~銘柄はフツウだ。

五番ってなにが五番なのかわからない。。。


肝心なお味だが、
早速、試飲。


う~ん。



ちゃんと麦の味はするなー。香りもほのかに香ばしい香りで飲み口は爽やかである。

でもなにかこう、パンチ力少し足りないカンジがする焼酎だが
スッキリした味わいなので
あまり香りの強い焼酎が苦手な方にはとても飲みやすい焼酎だと思う。
今の季節にはいいかもしれないですね!

個人的な感想としては
正直九州で作られている麦焼酎と比べたら味は劣るが
とても頑張って作られている焼酎だなと思いました。
地元の酒造さんですし、これからも頑張ってもらいたいですね!


ガンバレ白相さん!!


そんな焼酎をチビチビやりながら魚達をチェ~ック★


月曜からフィルターにリバースを投入し、2日目。
なんとなくだが、ヒゲコケが茶色くなってきて
コケ取り隊が食べ始めてきています。ちょっとは効いてるのかな!!

最近の新入荷でお気に入りのミニブッシープレコ選手。
a0124232_4194979.jpg

ホワイトフィンがかわいらしくて気に入ってます!

やっぱオレってプレコ好きなんだな、って再確認しましたよ。

プレコの水槽大きいの欲しいな。

読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-22 04:32 | お酒

サマーな熱帯魚カクテル。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

ワタクシはオサレなレストラン&ワインバーのバーテンダーでございます。



毎日お酒と触れ合いながら

熱帯魚の事を考えながら

お酒を創り提供しております。




(あ、ちゃんと仕事の事も当然考えてますからね)


職場のスタッフでもありアクアリウム仲間でもあるGARCIAのブログでも
話題になりました、
熱帯魚の名前のカクテル。



その名は、

ボララス・ブリジッタエ。
a0124232_4234699.jpg

ちっちゃくて赤くてカッコイイ魚なんですよ。
軽くご説明。

ボララス・ブリジッタエ。

ボルネオ原産の非常に美しいボララスの仲間です。成魚でも2cm程度で、小型水槽でも十分に飼育できます。小型で美魚の多いボララスの中でも特に美しく、オレンジ色から赤色に青紫のスポットが入り、各ヒレに赤いチップが入ります。派手な美しさと、そのサイズから大変人気のある魚です。





・・・てか、一般の方々は絶対わからないですよね。。。


いやでもこれは解らなくていいんです!!





説明したいんですから!!


そんでもって、

本日、こちらのカクテルをご注文いただきました!!!


なぜかいつも通りに注文を戴き、
いつも通りに作るのに、
このカクテル、
緊張というか、
ドキドキしてしまいました!!



自分でお客様からオーダーを取る際に
「ボララス・ブリジッタエでよろしいですか?」
って繰り返し言っちゃった★

なんかね、
とってもうれしかったんですよ♪個人的に。

肝心なカクテルの内容ですが、

【ボララス・ブリジッタエ】

・テキーラ   1/3
・クランベリージュース  1/3
・グレフルジュース  1/3
・ブラッドオレンジシロップ  1/6



ホント赤いカクテルです!!


(このカクテルの写真がまだ用意できてません、すいません。。)



当店にご来店の際には是非、

ご注文下さいませ。





ちなみに、



イロイロな熱帯魚の名前のカクテル考えています。


お酒で表現できる範囲でお作りいたします!!


熱帯魚に興味がある方、
お酒がお好きな方、
マニアな方、


ご注文お待ちしてます!!








読んだら毎回↓のバナーをどれでもいいのでクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-04 04:06 | お酒

ワインと成長。

今回はアクアリウムでなく、

お酒の話でーす。







タイトルにもある通り
ワインの話をしたいと思います。







ワインの話をするのに

実は


ワタクシ、




最近までワインがダメだったんです。





それはなぜかというと、




何年か前の飲み会の時のテーブルに
戴きモノのワインがおいてあったんですよ。


その時、他にも飲み物はあったんですが、
せっかく戴いたモノだったので
隣にいた人と
「飲もうか!」
ってコトに
なったわけです。


そして、




ここで




事件が起きるんです。



















ワインといったらワイングラス







・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・ない。。。。













あったのが、












プラコップ。

しかも、500cc



でかっ。
















ここで酔っ払いの本領発揮です!!



となりの人と



「まっ、これでいいっか!」と。

















これが、悪夢のはじまりでした。










プラコップというヤツは危険ですね。













いやいやー











ワインが入る入る。。







飲んじゃう、飲んじゃう。











なんだか、ジュース飲んでる感覚ですよね、ホントに。


あっという間に、2人で3本完飲!
















はい。




フッラフラです。














え~


次の日、



















皆様が想像していた通りの有様です。












極度の二日酔い。。






撃沈です。










これが自分もワインとの出会いですた。




















それが、




時も流れ、


最近になって

仕事でワインを本格的に勉強し始めたのがきっかけで、

ワインを少しずつ飲むようになってきました。





ここでふと思いました。




















ワインってうめぇ!

















なにはともあれ、


ワインに対して


成長しちゃいました。


ちなみに
アクアリウムは順調に構成を考えつつ下準備にかかっていまーす★



お楽しみに~♪




読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッとクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-06-13 03:41 | お酒


アクアリウムとお酒に関する日記です。
カテゴリ
全体
メイン60㎝水槽
グッピー水槽1
プレコリ水槽
DIY
お店での出来事
怪しい活動
お酒
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクでございます。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧