michiのアフォーで気ままな魚とお酒日記



カテゴリ:メイン60㎝水槽( 22 )


散髪の時がきた。

今年の夏は残暑が続いてますね。

こんなに暑いのに自分の頭はボンバーイェーなヘアスタイル。


この暑さで熱はこもるし汗ダクダクでもう我慢の限界になり
こないだ散髪してきた。


そして水槽の活着のウィロモスが同じボンバーイェーになってたので、
散髪でもしようかなと。
当然、丸刈りです!
a0124232_374348.jpg

(でも明日あたりにやりますw)






それと、ボンバーイェー活着モス流木の手前にあるクリプト。
以前植えて葉だけ枯れて溶けてしまって、根だけ植えておいたそのクリプトが
見事復活を遂げました。

a0124232_3133039.jpg




我慢して根だけ植えて待った甲斐がありましたよ。
これからもっと増えてくれよ、やる気のないクリプトよ。







ウチの魚、熱帯魚のはずなのに

1匹だけ川魚が出現しました。

ちなみに10cmはあります。







a0124232_31530100.jpg




サイアミーズフライングフォックスならぬ、



ウグイ。こいつ育ちすぎ…



読んでいただきありがとうございます。よろしければ↓のバナーをどれでもいいのでポチッと押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2010-09-10 03:19 | メイン60㎝水槽

コンテスト結果。

a0124232_4551381.jpg


世界水草レイアウトコンテストの結果が届きました。

初めての応募でしたので、

個人的な目標は半分よりも上!が目標でした。



何位だろ~


a0124232_1464681.jpg



1819作品中775位でした。

目標の半分よりも上は達成しました!
a0124232_1525650.jpg


今回の応募にあたっては、最後に慌ててしまい
納得いくようにできなかったので、
来年はゆとりを持って水景作りをしていきたいと思います。


読んでいただきありがとうございます。よろしければ↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2010-08-17 01:53 | メイン60㎝水槽

試行錯誤。

水景に悩まされている
michiです、
こんばんは。



最近ゴチャゴチャと水槽をいじくっては悩み、
いじくっては頭をかかえ、
それでもなかなかうまくいきません。。。




あ~~~~~~





でも





こうやって考えてる時が、




楽しい♪





今の水景は前景には化粧砂を敷いていてソイルとの境目を
石組みで隠して並べていたが、
パッとしなかったので、
リシアを巻いて置いてみました。


早速チャームさんでリシアを5パック分を買ったわけですが、





届いてビックリ!メチャ多い!
a0124232_3253569.jpg





小さい石を拾ってきて、
リシアラインがないので釣りで使っているテグスで巻き巻きしました。
a0124232_3271574.jpg

a0124232_3273857.jpg




単純な作業が続きます。。。







眠たくなります。





a0124232_3284659.jpg

結構な数ができました。




いざ配置です。
リシアボールを段差をつけてちょっと高低差がでるようにしてみた。

a0124232_3423558.jpg



う~ん。
でも


いまいちだ。

まぁでもこれでちょっと様子見て
あとはリシアが元気よく育ってくれればいい感じになるかな。



って期待しときます。


でもリシアがちゃんと育つ条件を考えたら足りないものを発見!



やはり光量。




今は普通の水槽用蛍光灯20wが2本だった。

これだとやはり光量不足なのだ。


ということで、
2灯の蛍光灯を買いました。
20w計3本です。
プラス両サイドからスポットライトを追加。

これでなんとかなるか
様子をみてみよう。




すると光合成中のリシアから気泡が!



綺麗ですね。





毎日光合成しまくって、
ガンガン育っておくれよ。リシア。




と、

リシアの成長をみていたら

隣でプレコさんが
☆になったミナミにむさぼりついてました
a0124232_350090.jpg

そういえば、最近プレコタブあげてなかったね。。。
ごめんね。


読んでいただきありがとうございます。よろしければ↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2010-04-27 03:57 | メイン60㎝水槽

悩んでます。

最近グッピーばかりやっていて
メインの水草水槽が全然駄目である。。。


メンテはしっかりやっているが、



やはり水景がどうもこうも上手くいかない。。





今更だが水草レイアウトをちょっと甘くみていたかもしれない。
自分の感覚と感性でやればある程度の水景はできると正直思っていた。
色々なレイアウトを見て参考にし、
自分なりに考えてレイアウトをしてるが
それは、してるではなく




してるつもりだったのかもしれない




ちょっと怠りすぎかな。
もっと色々調べて詳しくならなきゃ。



正直、水草も沢山あるし、原産国によって気候も水質も違うので
育て方が変わったりするので途中でわけが解らなくなって投げ出して
しまった時もあった。




アクアリウムも幼い頃からやっているが、アクアリウムに対しての意識が変わった。




子供の頃は魚を自分の手で育て上げることが楽しかったが、
今は魚はもちろんのこと、水草も育てなおかつ水槽の中に自然を造る。
あれもやりたい、これもやりたいの好奇心でやってきたが、
ここまでくると

さすがに自分のセンスの無さを感じるようになった。


でも、


今更諦めるのもプライドが許さない。
むしろここまで自分を追い込まないと先に進まない。



たまには悩んで
アクアリウムに対しての意識を振り返ってみるのも悪くないと思いました。




さ~て、





ネイチャー頑張るぜ~☆






あ、そーいえば
前回のブログでの
正体不明のグッピー。

名前は
「マルヤマグッピー」にしました。




で、



そのメス♀が

出産しました。
a0124232_4341837.jpg


しかもかなりの数。。。。



こっちもやらんと・・・。



やたらとやることありますがな。





読んでいただきありがとうございます。よろしければ↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2010-04-07 04:38 | メイン60㎝水槽

なんとなくトリミング

今日も起きてから
することは一緒、

水槽チェック。

後景に植えてあるミリオフィラム・ラージパール・ロタラが
結構伸びてたのでトリミングしてみた。

こちらがトリミング前。
a0124232_518315.jpg

トリミング後。
a0124232_2210789.jpg


右奥にあるヘアグラスも伸び伸びだったので、
半分以上トリミングして
後景に高低差をつけてみた。

(まぁたいした変わりはないですが、、、)


ちょっと前にチャームにて
購入した
アルジー・ライムシュリンプなんですが、
よくよく見ると
ホントにライム色の体色なんだって
今日知りました。


a0124232_22182092.jpg

チャームでの写真だと水草の上にいるので
いまいち体色がわかりずらかった。。
a0124232_22173931.jpg


そして、
今日は残念なことに
ジェリービーンテトラ2匹がdive to diveしてまして
☆になってしまいました。。。。。






読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-12-06 22:22 | メイン60㎝水槽

現在の水槽

アクアリウムを再開してからかれこれ半年が過ぎました。

職場の仲間がらバースデープレゼントで水槽を頂き、

スタートしたアクアリウム。

半年しか経ってないのに、3回もリセットしてるおバカさんです。

一ヶ月前くらいにフルリセットをした現在の水槽スペックです。


水槽   60×30×40センチ

フィルター  テトラEXパワーフィルター &底面フィルター併用

ライト  昔使ってた60用のライト&テトラの60用ライト 計2本プラススポットライト1個 
外部式ヒーター(GARCIA作のものを参考に自作)

(タイマー&電磁弁にて1日8時間照射、CO2同時添加)

CO2関係 ミドボン CO2ミニストーン

底砂 A&Fソイル

流木・石は自己採取

1から2週間に一度、三分の一程度の換水


水草 今現在だと、ヘアグラス・コブラグラス・ホトニア・ミクロソリウムナローリーフ・
    ボルビィテスヒュディロッティ・ブリクサショートリーフ・
    ラガロシフォン・マダガスカリエンシス・ダッセン・
    ラージパールグラス・ジャイアントアンブリア・ハイグロ・南米ウィローモスなどなど
あとは名前がわからないものがいくつか

魚  ジェリービーンテトラ・トーマシー・サイアミーズ・ミニブッシープレコ・タイガープレコ・
    オトシン・パラオトシン・コリドラスベネズエラオレンジ・エビ達


ざっとこんな感じです。
a0124232_2595385.jpg


水槽の隣にある特等席ソファーからの眺めも毎日の癒しでございます。
a0124232_2444037.jpg



やっと水槽が落ち着いたってかんじで
また意味のわからない魚とか欲しくなってきてます。


最近は数が少なくて寂しかった、ジェリービーンテトラを買いたしました。
多分20匹ぐらいになりまして、群泳がとても綺麗です。

a0124232_2462212.jpg


魚が高層と低層メインしかいないので中層系の魚が欲しくてたまりません。

でも今年中は我慢我慢


 



読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-11-20 02:50 | メイン60㎝水槽

ちょっと移動。

ご無沙汰でございます。

お盆中は仕事と他にイロイロやることがあり
ブログ更新が遅れていました。。。


でも、
ちゃんとアクアリウムはやってますよ!(当たり前ですが・・・)

それで、最近水草の植え替えというか移動をしてみたわけです。


後景草にしているバリスネリア・スピラリスとスクリュー・バリスネリアが
ものすごい勢いでランナー出して育っている。
それはとてもいいことだとは思うのだが、
ちょっと多すぎになってきた。


この前G氏がトリミングした時に少し分けていただいた
ラージパールグラスとジャイアントアンブリアが中景に植えてあったので、
それをバリスネリアのところに移動しよとしてみた。
a0124232_4101678.jpg

ちょっとぼやけててわかりずらい写真で申し訳ありませんが、
一応、右側の水景をちょこっと移動してみたんですよ。




バリスネリアたちはとてつもなく根をはっていて
なかなか抜けない。。。



でも、無理やり抜いたら


そこの周り、



水景崩壊した。


ぎゃん!!



でもなんとかバリスネリアを抜き、

ラージパールグラスとジャイアントアンブリアを後景に植えれた。

a0124232_49845.jpg


とりあえずは

ちゃんと根が付くまで様子を見よう。。。


読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-08-18 04:11 | メイン60㎝水槽

get!!

昨日仕事後に
GARCIAにピンチカットのやり方を教えてもらうべく、GARCIA宅におじゃましました。


早速、ピンチカットのやり方を教えてもらった。




・・・・michi「GARCIA~」




GARCIA「なんや?」





M「ピンチカットってこれだけですか?」






G「そや。フツウに差し替えだ。」







M「もっと難しいことするもんだと思ってましたよ~」







G「まぁ~ピンチカットって言葉がややこしいだけでやり方はいたって単純ってことさ。」







ということで、GARCIA水草からピンチカットした水草を少し分けて頂きました!


ジャイアント・アンブリア
a0124232_2392991.jpg
  
ラージパールグラス
a0124232_2405876.jpg





不明の植物
a0124232_2414648.jpg





(この時、楽熱DVDが流れてた)


水草を頂いた変わりに、
なぜか製作中のGARCIAウルトラ照明のお手伝いをしました。


てか、GARCIAは最初からこれ狙い。




やられた~



でも、焙煎ビールをご馳走になったので、快くお手伝いができました。






G「なぁ~michi」






M「はい?」







G「おまえ、ピンチカットと同じくらい単純だな」









う、うん。まぁね★






そんなやり取りをしながらビールを飲みながらGARCIA水槽観賞。







G&M「やっぱ、ええな~癒されるわ」






傍から見たら完全にアクアバカにしか見られないですね。







まっ、バカだしアフォーだからいいんだけどね!






そして朝方、家に帰ってすぐに水草を植えました。

新たな水草が入荷し、ちょっとだけ水槽の雰囲気が変わりました。





明日は大田原ペットショップ・マルヤマにまた行ってきま~す♪てか、通ってるよね。





読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-26 02:25 | メイン60㎝水槽

予定外に。

水槽の水草を見ていたら
なんだか枯れている水草がたくさんあったので、
カットし、全体を眺めていた。
細かいところをちょこっと直してたら、
なんだか止まらなくなってきた。

性格上なにかをやり始めると止まらなくなるタイプでして、
ここも!あそこも!と、やり始めてしまいました。

とりあえず、中途半端になっていた、コブラグラスを分けて植え替え。
こちらも束になって植えてあった、ヘアグラスも分けて植え替え。
グロッソは枯れている葉っぱをカットし、伸びている部分をトリミング。
ブリクサショートリーフは場所移動。
流木も向きを変え配置のし直し。
石組みもなんとなく変更。
途中でちょっと小さい石が欲しくなり家の隣の空き地に迷い込み真夜中の石探し。

水槽リセットでないのに、
結局大幅なレイアウト変更になってしまいました。。。


a0124232_224188.jpg




ん~~



まだ微妙。。


できてないところがまだあるんじゃないかってカンジです。。。


レイアウトを変更してみて追加したいものも出てきてしまった。


とりあえず、もう1本流木欲しい。→山の渓流に行って釣りしながら流木採取に行こう!
        
後は右側の石組みの後ろの後景草が欲しい。→>丈夫で育て易い後景草でオススメなんかありますか??

個人的に狙っているのは、

ラージリーフハイグロ
a0124232_2321019.jpg

ウォーターバコパ
a0124232_2325735.jpg


いずれは赤い水草とかも入れてみたいですね!

今回は無謀なレイアウト変更をしてしまい、
魚たちには大変迷惑をかけてしまった。



スマン!


読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-24 02:49 | メイン60㎝水槽

喉が痛いです。

昨夜猛烈なカラオケ大会をしてきたのだ。

帰りは朝5時。。。

フッラフラで帰宅し、とりあえず水槽を眺める。



どんなに疲れてても

どんなに酔っ払ってても

アクアは忘れません!!


最近の悩みでもあるコケ対策。

とりあえず換水して水草についているヒゲコケをピンセットで地道に取っていく。

もう目は半目です。。。

首が痛いです。

この前AYA様のブログでコブラグラスの事を勉強したので、
まとまって植えてあったコブラグラスをばらして植え替えてみた。
a0124232_12504618.jpg

言い訳ですけど、
水草初心者でもあり、フラフラ状態でやったので植え込みがグチャグチャです。すいません。

ここでアクアバカはさらに伸び伸びしすぎていたヘアグラスをトリミング。
a0124232_12532998.jpg


う~ん。やっぱりヘタクソ。
トリミングのコツとかないんですか~???

そして他の水草もチェック!

ブリクサショートリーフはいいカンジで育っている。
a0124232_12553855.jpg


トリミングした水草をキレイにお掃除して、
全体をチェックして、終了。
なんだか、体が痛いぞ。


筋肉痛がきたな

あ、そういえばプレコさん。

餌は3日に1回プレコタブレットの3分の1を与えてますが、

とっても元気でしかもちょっと大きくなってました。
a0124232_1341074.jpg
たぶん10㌢は超したな。。

今日はまた夕方から酒飲みです。

おっと!
その前にマルヤマに行ってホースタップ受け取りにいかなきゃ。。


今日の夜も酒酔い水槽いじりになりそうです。


読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-20 13:04 | メイン60㎝水槽


アクアリウムとお酒に関する日記です。
カテゴリ
全体
メイン60㎝水槽
グッピー水槽1
プレコリ水槽
DIY
お店での出来事
怪しい活動
お酒
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクでございます。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧