michiのアフォーで気ままな魚とお酒日記



マジかよ!?

1週間ぶりになってしまいました。。。

ご無沙汰してます。

さて、本題ですが、




最近ウチの水槽、ヒゲコケがひどい!!



ライトの時間も減らし、換水も3日に1回しているのにひどい!!GARCIAから木酢液を分けてもらってスポイトでチュチュッとしてるのに
ウチのヒゲコケは全然びくともしません。。。

そんな悩みを
近くにある「ペットショップ マルヤマ」の親父さんに相談してみました。

michi(以下M)「最近ヒゲコケがすごいんですよ~」

親父さん「え~、ライトはどのくらいつけてます?」

M「1日だいたい8時間くらいですね。」

親父さん「それもうちょっと少なくしてみて、あとは水換えも頻繁にやってみるといいよ。」

M「はい。実はもうそれもやってるんですよ。でも全然ダメで。」

親父さん「そうか~、なんらかの理由があるとは思うんだけど、実際にオレが見てるわけじゃないしな~」

M「そうっすよね。。なんか他にいい方法とかないですかね?」

ここで親父さんがなにやら探しに、、、。

親父さん「そうだ、これなんかいいんじゃないかな!」

と薦められたのが、
a0124232_284537.jpg

詳しくはこちらを。
親父さん「これは、吸着系のろ過材なんだけど、最近入荷してきて
      オレも使ってるんだけど、カナリいいんだよ~。Lovefishにもろ過材特集で紹介されてるんだけど」
 
と、フリー雑誌のLovefishもみせてもらい、親父さんと奥さんから詳しく説明を受けた。

M「お~!なんか期待できますね~。じゃ~とりあえずこれ試してみます!」

どうにもこうにもできてないヒゲコケ対策に親父さんのオススメをためしてみよかと、
購入した。

早速帰ってろ過材投入!!
a0124232_233836.jpg

ついでにフィルターもキレイに掃除し、ろ過材も設置完了!

いざをホースを繋げようとしたら、


。。。。。バキッ!!


あーーーーー!!!!!

ホースタップのところが割れたーーーー!!

うそ~。。。

いつも通りににしめたはずなのにちょっと強く回してしまったらしく
ネジ部分とホースタップのところが割れてしまった。。。

a0124232_232968.jpg

a0124232_2324040.jpg

しかもホースのところは緩くなっちゃったし。。(輪ゴムで応急処置)

せっかく新しいろ過材試すとこだったのに、
フィルター稼動できないって。。。
とりあえず、底面フィルターとエアレーションで一時しのぎをするしかないか。。
それにしても、


もどかしい!!ひぃぃぃ~~!!

と、言うことで連日ペットショップ マルヤマに行き、

ホースタップを頼んできました。

月曜までフィルターが使えません。。。

なんか、辛いです。



読んだら↓のバナーをどれでもいいのでポチッ押してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by borracho-michi | 2009-07-18 02:41 | メイン60㎝水槽
<< 喉が痛いです。 毎日の日課。 >>


アクアリウムとお酒に関する日記です。
カテゴリ
全体
メイン60㎝水槽
グッピー水槽1
プレコリ水槽
DIY
お店での出来事
怪しい活動
お酒
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクでございます。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧